inunohi

あおすま/遠野の個人創作サークル「戌の日」のブログ。映画を見たり絵を描いたり本を読んだり。

ドクダミ(2016〜2023)

f:id:aosma:20230526170131j:image

ドクダミ(2023)

絵墨、絵墨明、絵墨淡、シュミンケホラダム(ランダムグレイ、ヘイズピンク)

紙:ウィンザーアンドニュートン プロフェッショナル水彩紙(リニューアル前)

 

◼︎今年もドクダミスケッチ!

去年もメンタルヘロヘロで苦戦したのですが、

今年はとにかく集中力と稼働時間が足らず…1週間かかって描きました…体力つけなきゃ。

出来上がりはまぁ今はこんなもんだろ!という感じです。毎年の制作姿勢のバロメーター。

せっかく枚数も溜まってきたので古い順に並べてみます。

 

 

《2016》

f:id:aosma:20230526170745j:image

庭のドクダミがかわいいなーと思い、なんとなく摘んできてスケッチした。全ての始まり。紙はモレスキンスケッチブック、絵の具はホルベイン

 

《2017》

f:id:aosma:20230526170807j:image

去年も描いたし今年も描いたろ!と。ノートは同じだけど、前年のスケッチ以降画材集めが楽しくなって使用メーカーが増えた。このころ月光荘のトライアンローズ手に入れてニコニコしてた記憶が蘇る…

 

《2018》

f:id:aosma:20230526170827j:image

シュミンケホラダムを購入して大喜びしていたね。色が大好きだね。

 

《2019》

f:id:aosma:20230526170858j:image

気に入ってるスケッチだけど画材が思い出せない…

 

《2020》

f:id:aosma:20230526170920j:image

画材が思い出せない…この年から水彩紙を使い始めました。

 

《2021》

f:id:aosma:20230526170944j:image

ダニエルスミスをメインに使った気がする。かなり気に入ってる。

 

《2022》

f:id:aosma:20230526171015j:image

精神状態がメケメケでデッサンしようにも形が取れず、光も固有色も捕まえられなかった年。出来が満足いかなくて数日は見るのもやだったな…今見返すと悪くないじゃんと思います。

 

《2023》

f:id:aosma:20230526170131j:image

今年の!趣向を変えて絵墨を使った作品。重たい画面になったけど好きな色です。ただ、今年はほんとーーーーに絵に向かうのに脳と体力を使わなきゃいけなくて、すぐ作業を休まないと熱出してしまって。花を摘んで瓶に活けてから鉛筆デッサン、背景の塗り、陰影の調子付け、書き込み……と、「できた!!」と言えるまでに1週間かかりました。諦めようかと思ったくらい。でも出来てよかった。瓶のドクダミは枯れ枯れだったよ…つきあってくれてありがとね…!!

 

そんな感じで恒例のドクダミスケッチでした。

来年もがんばりたいな!まず体調。