inunohi

あおすま/遠野の個人創作サークル「戌の日」のブログ。映画を見たり絵を描いたり本を読んだり。

漫画!

の!ネームをしています!

去年はホントーーーーに何もできず不甲斐なかったので、今年は描いて読んでもらう年にしたい。

幸いにも体調はぼちぼちなので、描けるうちに描けるだけネームを作っておこうと。

頑張るぞ。

 

もう一個やりたいなぁというのが、こまめな水彩遊び。

色を集めるのが楽しくて机周りにハーフパンケースの山が林立している…

そしてそれを使いこなせてないので、

買っている水彩紙が風邪引く前にガンガン触っていきます。

 

f:id:aosma:20240109172600j:image

この絵はポストカードサイズのアルシュ極細目(風邪で瀕死)にサイジング(リザレクション)かけてマステで伸ばしてパネルに貼り、ラフから紙にガシガシ描いていった絵。強い紙は消しゴムにも強い!練り消しだけど!

シュミンケの2023ランダムグレーを髪の毛に使って、色の分離を思う様楽しみました。一筆の線や水の加減で、ウォームグレーからオレンジや青が分離して浮いてくる!楽しい絵の具です!

シュミンケ社のパステル製造の工程で出た廃棄分の顔料の再利用で出来た絵の具(だったような気がする)なので、この色も一期一会なのですね〜

今年も出たらチューブを狙おう!

 

あと、服の部分には大好きなWhite nightsのブルーレーキを使いました。

耐光性低めという弱点はあるようですが、現時点での私は絵を展示するよりデータにして調節して見せることが多いので問題なし。いい色なんじゃ。

 

小さい絵で色の感覚を磨いたり、気になるモチーフを観察するようにできたら最高です。