inunohi

あおすま/遠野の個人創作サークル「戌の日」のブログ。映画を見たり絵を描いたり本を読んだり。

2014-01-01から1年間の記事一覧

ふゆ!

■寒いぞ!!冬至ですねぇ~~ゆず湯ゆず湯。 しばらくPCで絵を描いてなかったのでリハビリ落書き。 ■戌の日vol.1の通販情報。 アリスブックスさんにも在庫が入りました!ぜひ読んでやってください。 表紙のげきおこちゃんは今後も何かやらかしてくれそうです…

12月18日

◾︎昨夜描いたらくがき。全体図はあおすま (@ao_sma) | Twitterにて。ファブリアーノのクロッキー帳は滲みが少なくてペンによっては掠れがいい感じになって面白いです。シャーペン、鉛筆とは最高の相性だと思う。引っかかりの感触が気持ちいいです。好いです…

コミティア新刊通販のお知らせ

先日のコミティア110にて頒布した同人誌をいくつかの書店さまに委託しました。各書店さまにて通販をご利用出来ます!(12月17日更新)・メロンブックス戌の日 vol.1の通販・購入(戌の日)はメロンブックス | メロンブックス・COMIC ZINCOMIC ZIN 通信販売/商…

コミティア110!

◾︎夢のように楽しい東京でした!COMTIAでスペースにお立ち寄り下さった方、本を手にとって下さった方、差し入れや応援を下さった方、皆様ありがとうございます!戌の日vol.1も予想以上の好評を頂いてホッとしております。やはり描いた以上は人に見ていただき…

東京入り!

◼︎コミティア110のため東京入りです!準備はしっかりした筈なのだけど忘れ物がないか不安…。本もトラブルなくスペースに届きますようにー!◼︎当日の頒布品は漫画本"戌の日vol.1" A5/36p/全年齢...300円らくがきペーパー...無料以上です。刷り過ぎた名刺も置…

【お知らせ】コミティア新刊告知!

■11月23日コミティア新刊入稿しました。 不備が無ければ問題なくお手にとっていただけるはず!! ■新刊情報 戌の日 vol.1 毒草に寄す 煙草にまつわる現代劇掌編三作。 お煙草を召される方も、されない方も、お気軽に手にとってご覧くださいませ。 サンプルは…

COMITIA110スペース配置

COMITIA110のサークルチケット届きました。あおすま/遠野いぬのひのサークル"戌の日"は た05b でした!当日はマンガ本1冊と無料配布のポストカードを置いております!そのはずです!!さて。せっせとマンガ描きに戻ります。

映画語り

今日のついった映画語りまとめマジックマイクのマコノヒーおじさんマジセクハラ神— あおすま◎TIA110た05b (@ao_sma) 2014, 10月 30躍動する肉体大好きマンとしてはダンスもの、ショービズ系、各種ミュージカル、タイ系生傷アクションを好んで見てるのだけど…

◾︎呉竹のZIG cocoiroというペンを購入。同時購入した慶弔筆ペンと合わせて落書きに最適です。これで完結するようになったら筆箱かさばらなくていいなあ…!外出時についつい何種類も筆記具をカバンに詰め込んでしまうので、持ち物をシンプルにしたいのです。…

らくがきなど

◼︎原稿のあいまの落書きたち。鉛筆やシャープペンやインクや水彩…紙の上に物を書くときの質感が好きだなぁと思います。てらいも作為もない。物理的に在るものだからこその融通の利かなさというか。インクや紙といえば先日サライ11月号を購入しました。付録の…

原稿継続中

◼︎調べ物したり短いネーム切ったり。自分の漫画が冗長なのをどうにかしようと思い切りネームダイエットしてP数詰めてみると、今度は逆に言葉足らずな気がしたり。◼︎先日ちばてつや先生のインタビューを読んで、「漫画家は1日に一度は熱い汗をかけ!」という…

原稿中

元気に原稿中ですー。ブログもPS練習もeigalogもサボってるけど、今日のところで光明が見えたら一本くらい映画観て何か描きたいところ…!最近こまめにつけてる日記アプリ。ツイッターのように短文でタグつけて書いておくと、進捗の見返しとか覚書に使えて便…

9月25日

■photoshop CS6習作。写真模写。幻冬舎 MAISHAno.5 52pより ■ネームでウンウンうなったり体調の微っっ妙な不調に振り回されたりしてたところで、友人が突然郵送で手紙くれました。twitterでも繋がってるのですが、なんとなく私の不調に気づいて気遣ってくれ…

9月21日

■朝の手慣らし。秋っぽい絵が描きたかった。1時間半描いてたけどもう少しスピーディーに描けるようになりたいもの。完成図が頭にない状態からだと、簡単な絵に見えてもどうしても時間掛かっちゃいますね。 手を自然に動かしつつ、かつ手癖ではなく、それでも…

風呂ガール途中

■風呂ガール(途中) 先日の記事通りphotoshopと仲良くなろうキャンペーン展開中です。 手首は痛いけど楽しくなってきました! ■iPhone依然故障中です・・・。交換で来るはずの5が品薄らしく。買い替え下取りのために故障品を交換する人たちのラッシュが来てる…

むむむ

"何かわすれた" Photoshop study 90min ■最近いろいろと調子がくるいがちだったのですが、 そんな折にiPhone水の中にポチャンしてしまいトドメくらいました… 来週はいい調子で過ごしたいものです。 ■思うところあって最近時間があるたびにフォトショ触るよう…

HPのおしらせ

inunohiのHPできました! 簡単なポートフォリオや連絡先情報など掲載しています。 メインコンテンツはこのブログですが、なにかお知らせやアップデートなどあればHPにも記載して行こうと思います。よろしくおねがいします。

コミティア110申し込み

■11月のCOMITIA110申し込みしましたー!あとは入金して漫画描くのみです。がんばります。 この絵を描くにあたり水煙管をいろいろ見ていたのですが所有欲がむくむく・・・ 可愛いのを見つけたら買ってしまうかもしれない。あぶないあぶない。 ■ひきだしにテラ…

Jot Touch!

JotTouchイラコン - 「Jot Touch!」/「あおすま」のイラスト [pixiv] pixivの企画参加しました! お気に召されたら応援などよろしくお願いしますーー(・∀・) 下は差分。

eigalog#002 BIUTIFUL(ネタバレ注意)

アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ監督作品「BIUTIFUL」観ました。 一ヶ月前に。 レビューに纏めようとしてすさまじく時間かかっちゃった… 初めて鑑賞したときより、二度目三度目のほうが見終わったあと温かな気持ちになるというふしぎな映画でした。 …

宝石の国

■3巻読みました。ぞくぞくする展開に目が離せないです。 絵は冬の担当・アンタークチサイト。脆い体に鋼のような心。とても好き。 ■24日は今敏監督の命日でしたね・・・。 あの鮮やかな悪夢の描き方、ぶっ飛んでて怖くて可笑しくて、とにかく凄まじいと思い…

8月20日

ドタバタしてブログ更新さぼってました!ここしばらくのダイジェスト◼︎広島旅行宮島楽しかった!!!水族館いいですね。コツメカワウソは動きまくりで一瞬たりとも止まってくれず写真撮るの大変でした(笑)そこらじゅうに鹿が居て足元注意な宮島、また行きた…

8月6日

Diana+,多重露光 ■69年目。 広島は被爆直後、むこう70年草木の一本も 生える事はないだろうと言われていたそうです。 今の美しい公園や町並みからは想像しにくいことです。 整然とした道路やビルの並びも、一度は全てが吹き飛ばされて しまった土地だからこ…

7月29日

■8mmカメラってすごく可愛いですね。 ■週末に映画見ました。次のeigalogはスペイン映画です。 ■11月にCOMITIA参加とか諸々計画してるので、そのためのネタ出ししたり。 自分が描くもの、描きたいものの特性がチラチラ見えてきてる気がするので、 もう少し手…

SAI練習中。

夏っぽい絵を描きたくて。 混色とか線画の補正が気持ちよくて動作軽くてイイナーと思います。 仲良くやろうぜSAIちゃん。

eigalog#001 ミッドナイト・イン・パリ(ネタバレ注意)

ミッドナイト・イン・パリ観ました。レビュー。 とにかく洒落ててウィットたっぷりの映画でした。こまごました感想は以下

7月15日

■昔描いた水彩さとりさん。instagram連携テスト兼ねて。 ■読んだ:「10年メシが食える漫画家入門」樹崎聖著 メシが食えるというタイトルだけあって、ズバリ商業漫画を描くポイントを纏めた新書。文字中心で参考図画は少なめ。言葉はフレンドリーでするする~…

eigalog#000 ことのはじめ

マイペースにがんばります。 一本目は何にしようか。

ごあいさつ

こちらは一人二役同人企画「戌の日」のブログです。 「あおすま」として絵を、 「遠野いぬのひ」として漫画を描いて、 ぼちぼち発表して行こうと思います。 なぜ名義が二つに分けてあるかというと、 ①長いこと使っている「あおすま」というHN/PNを捨てたくな…