inunohi

あおすま/遠野の個人創作サークル「戌の日」のブログ。映画を見たり絵を描いたり本を読んだり。

Aerosmithとstone roses(とジョン・ウィック4と震える舌)

 

f:id:aosma:20231013151657j:image

e

↑最近の落書きや絵のまとめ先↑

 

 

せっかくなので日々の活動をだらだら記録していく企画(いつまで続くか不明)。

 

唐突に学生時代に聴いてた音楽を聴きたくなる時期みたいです。

一昨日はエアロスミスのベスト盤、

昨日はstone rosesの1stアルバムを聴いてました。

音質に凄まじいこだわりがないタイプなので、とかく色々聴きたい、突然聴きたくなる曲がある、リリースと同時に曲を聴きたいみたいな人間にはQOL爆上がりなサービスことApple musicさま……お世話になっております………

 

そんなサービスで聴いてた曲、

Gratest Hits/ Aerosmith

10代ラストで聴くようになった超デカバンド。

当時聴きまくってたのはmama kin, dream on, walk this way, i don't want miss a thing, そしてjaded。

jadedはどういうわけか耳に心地よくて、いい痛みを感じる曲です。軽やかだけど切ないです。

エアロスミスは王道近現代ロケンロー!just push playなんかジャケットも伝説的なかっこよさで……空山基さんのセクシーなガイノイドのイラストが飛び道具すぎる。

 

 

次は

THE STONE ROSES/ the stone roses

大学時代。

芸術を齧って、自分なりの哲学を思い描くとともに、それと実力やら精神力やらとの折り合いがとにかくつかなくて。

自分の等身大なんて(いい歳して今でも擦り合わせるのに妥協したり頑張ったりで必死なのに)全然わからない。身の丈を掴んで、それに応える造形をしたい。

そんな20代に盛大に病んで、ぐちゃぐちゃと不細工に格闘していた時に甘やかしてくれたのがこのアルバムでした。幻想を後押ししてくれた感じです。心の代弁者だと思ってました。それに酔うようにして変な絵を描いてた気がします。

今聴くといい感じに調整された当時の思い出が甦ります。人間の脳はそこそこに都合がいい。

アルバム再生を開始すると、遠ーくからベースの音が微かに近づいてくる。もう没入。

ヘッドホンやイヤホンで聴いてほしいです。

 

 

 

ちなみに。

愛用ヘッドホンはkoss portapro オンイヤーヘッドホン。

 

有線で、外付けのパッドを付けるとポロンと落ちがちなのですが。劣化しても換えられるのでたいへん良。

とにかくオールドファッションなビジュアルに惚れ込んで買ったのですけど、

この細い金属製のバンド部分(?)と、浮いた耳周りの構造のおかげでメガネや髪型に干渉しない!ブラボー!!痛くない!!!

軽いしお気に入りです。

音も広がりがあるような。

 

 

さて…映画も語りたかったのですがちょっと長すぎました。

明日に持ち越し…書ければ。

それではまた!