inunohi

あおすま/遠野の個人創作サークル「戌の日」のブログ。映画を見たり絵を描いたり本を読んだり。

ネームネーム!

頑張れる体調になったので頑張ります💪💪

 

さてさて

ネームをしている現状です。

私はいつも文字から漫画を起こします。

頭の中にある物語をポメラiPhoneのメモでtextに起こしたり、手書きでノートに書いたり。

そうして読み込んでいくと次第にディテールが見えたり、予期していなかったドラマが生まれたりするのでどんどん修正して…

キャラクターの感情の流れが見え、セリフや行動を具体的にスムーズに脳内で再生できるようになったらページごとに何をやるか決め、コンテネームに描き出す感じです。

 

好きな超有名作家さんたちの漫画作りの記事を見てると、まず頭の中にあるイメージを大きな紙に文字通り画でガンガン描いてそのままコンテネームにチューンしている方が多い印象で…文字優先で考えることが微妙に劣等感〜と思っていました。

でもそんな事をツイッターでボヤーンと漏らしたら、まず文字で起こす派の作家さんもたくさん居る(しかも好きな作家さんだったりド有名な御大だったり)ことがわかったので。

人それぞれなんだなーと安心した次第です。

 

出来上がる漫画が面白ければそれが全てですね。

 

f:id:aosma:20190329051000j:image

⬆︎ネームの合間に描いたATCです。

タイトルは「校則やぶり」。

あお展という展示会に出品する作品です。

販売する予定ですので、お気に召したらぜひ迎えてやってください〜(◜௰◝)