inunohi

あおすま/遠野の個人創作サークル「戌の日」のブログ。映画を見たり絵を描いたり本を読んだり。

オリオン紙おためしATCその1

f:id:aosma:20200127162839j:image

【ひみつごと】

ATCサイズ/透明水彩(シュミンケホラダム)

アクリルデネブ紙ボード/オリオン

 

去年ありがたくもサンプルに当選していたオリオンさんのATCセット、おためししました!

 

今回使ったのはアクリルデネブです。

名前的にアクリル絵の具向けの紙なのかな〜と思ってたんですが、透明水彩もかなり良い具合に使えました!

サイジングも、紙目の強靭さも申し分なし。

今回絵の具は乗せるばかりでリフトアウトはやらなかったのでそこは不明…!

f:id:aosma:20200127163414j:image

軽いラフを描き、

それを基にアクリルデネブボードに下書きをする。

オレンジのシャープペンでアタリを取ってから0.5,Bのシャープペンで主線引き。

描き心地が硬めで、中目の紙肌に黒鉛がゴリゴリと乗る。

消しゴムで傷む心配があまりなさそうだけど、

一応練り消し使用。

ネチネチと余分な粉を押し付けて取り除く。

f:id:aosma:20200127164002j:image

多少オレンジの線が残っても気にしない。

紙の全体を湿らせてからウィンザー&ニュートンPWC,カドミウムフリーのイエローを下塗り。このドットカード もサンプル当選したやつです。去年の抽選の引きはすごく強かった…何だったのか……

f:id:aosma:20200127164252j:image

ジワジワと進める。周囲にはレモン(CF)、人物にはパーマネントイエローディープ(CF)にスカーレット(CF)を少し混ぜて肌を地塗り。

 

ここからシュミンケのターン。

カドミウムフリーのと一緒にいただいたW&N,シュミンケ、セヌリエの三社三原色+1のドットカードからシュミンケだけを使っていきました。

f:id:aosma:20200127164702j:image

髪の毛の黒は三原色をだいたい同量混ぜると出来ます。
f:id:aosma:20200127164705j:image

こんなカード。小さい絵ばかり描く人間なのでこのドットで十分楽しみ放題やでぇ…

 

f:id:aosma:20200127162839j:image

はい。写真撮るのを忘れて描いてフィニッシュ(恒例)

キラキラ部分は呉竹のスターリーカラーです!

 

 

アクリルデネブ、水彩で使うのに丁度良いです。白いし、色もそんなに滑らない印象。絵の具重ねると多少下の色が動くかな〜程度。オックスゴール足して使っても良いかもしれない。

 

機会があったらサイジングと紙肌の本気の強度がどれくらいなのか試すぞ。