inunohi

あおすま/遠野の個人創作サークル「戌の日」のブログ。映画を見たり絵を描いたり本を読んだり。

梅雨入り!

しました!

梅雨が好きなわけでは無いのですが来ないと困るのでひと安心です。

 

クチナシはほとんど落ち、タチアオイは終わりかけ、紫陽花は鮮やかに、ノウゼンカズラは気早く咲いて、柳はすっかり茂っている。六月もそろそろ三十日ですね…。

うちには神社から貰った一つのヒトガタで家族それぞれが身体の治したい部位、良くしたい部位を撫でて再び氏神さまの所に持っていく習慣があるのですが、これって全国的なんですかね?茅の輪も潜ります。夏越の大祓。

 

これは先日家族がもらってきたにんにくの花のスケッチ。

f:id:aosma:20190626171340j:image

 

 

さてさて、ネームの締め切りが近いので頑張ってます。走り切るぞ!ヒトガタで右手と頭と目と腰を撫でまくります。