inunohi

あおすま/遠野の個人創作サークル「戌の日」のブログ。映画を見たり絵を描いたり本を読んだり。

下田花梨(過程)

ヤンジャンGOLDに載った夢を裂くナイフの主要キャラ、下田を描きました。

使用画材は透明水彩です。コーヒーもちょっと。

 

f:id:aosma:20190115141644j:image

❶完成サイズに合わせて別紙にラフな下書きをする。

この時点で顔や特徴を探り探り描いてます。


f:id:aosma:20190115141649j:image

❷ ❶を、完成サイズの紙(今回はウォーターフォードホワイト細目/ブロックF4)に百均で買ってきたA4のカーボン紙でトレースダウン。

 

f:id:aosma:20190115141640j:image

❸真っ白だと緊張しそうだったのが嫌で、

ちょうど淹れてたコーヒーをばしゃばしゃドリッピング。表情は描き込みたかったので顔は避けました。

乾かしてからマスキングインクで背景の植物画とかの明るい面を出します。


f:id:aosma:20190115141637j:image

❹全体図。わりとコーヒーがしぶとく残っている。味になれば良いな〜と思いながら描き進めて行く。あからさまに絵の具をしくじった場所はメラミンスポンジの切れ端でこすり落としてます。結構色落ちるけど紙肌も傷みそう。

 

f:id:aosma:20190115194726j:image

❺でーきた!!!!

顔描くのは化粧みたいでたのしいね。

ちょっと失敗したな〜ガッシュっぽく描き重ねたいな、というときは先ほどのメラミンスポンジかナイロン筆でのこすり落とし→絵の具にチタニウムホワイトを混ぜたもので不透明に重ね描けます。こすり落としはあまりやると紙の目が潰れると思うのでほどほどにした方がいいとは思う。