inunohi

あおすま/遠野の個人創作サークル「戌の日」のブログ。映画を見たり絵を描いたり本を読んだり。

ドクダミの季節

ここ三年ほど、庭にドクダミが咲くと数本摘んできて、それをモチーフに水彩を描いてます。

2016年

f:id:aosma:20180523145456j:imagef:id:aosma:20180523145505j:image

 

2017年

f:id:aosma:20180523145514j:image

 

2018年

f:id:aosma:20180523145532j:imagef:id:aosma:20180523145539j:image

 

 

ちょっとずつ自分がなにを描きたいのかが変わってきてるんだろうな、と思います。

1枚目はデッサン寄りだったけど、

2枚目には可愛らしさを描きたかったんでしょう。

3枚目では色の美しさ。

自分の絵でもどんどん変化して楽しい。

あと1枚目には全ホルベイン(学生中に世話になったマイ出発点メーカー)だったのだけど、

2枚目には旅行がてら集めてた月光荘やwinsor&newton PWCが入ってきて、

3枚目ではようやく手に入れられたシュミンケホラダム24色だけを使って書いてます。

 

自分の年代史にもなってて面白いので、

ずーっと続けて行きたいものです。