inunohi

あおすま/遠野の個人創作サークル「戌の日」のブログ。映画を見たり絵を描いたり本を読んだり。

inktober1/2 とかSFとか

◾︎10月!といえばinktober!

 

文房具で絵を描くのが好きな私には楽しみな時期なのです。

今年も少しずつ描いてますよ!

f:id:aosma:20171013110704j:image

f:id:aosma:20171013110711j:image

f:id:aosma:20171013110739j:image

f:id:aosma:20171013113453j:image

f:id:aosma:20171013110804j:image

f:id:aosma:20171013110824j:image

f:id:aosma:20171013110905j:image

前半戦はこんな感じ。だいたいモレスキンのラージサイズに描いてます。これ↓

 

MOLESKINE sketchbook Carnet de croquis


◾︎さてさて、私は毎年冬場になるとメンタルも体調も崩してしまうので、

今年はこのままの調子で乗り切れるか…?と

毎日気をつけて生活してます。

早寝早起きして、暴飲暴食しないで、

適度に陽に当たりながら....

息抜きには今まであまり読むことのなかったSFを読んでます。

先日は青空文庫フランケンシュタインを読みました。

SFの祖は女性だったのですね〜。そしてウィキペディアの関連項目が面白かったです。(文筆家の悪夢とか)

一個のことをよく知りたいと思うとあっちにもこっちにも食指が動いてしまい、今はギリシャ神話とフィリップ・K・ディックカレル・チャペックを横に積みながらリラダンの「未来のイヴ」読んでます。

カズオ・イシグロさんは地元書店でも在庫切れなので、またのお楽しみに。映画も面白そうだなぁ。

ちなみに今SFがマイブームになったのはブレードランナーの15分アニメがキッカケでしたよ。最高。 

【渡辺信一郎監督による前奏アニメ解禁!】「ブレードランナー ブラックアウト 2022」 - YouTube

クレジットに流れるアニメーターの錚々たる顔ぶれにも震える。